育毛剤の効果を得よう! さまざまな育毛剤
薄毛について
遺伝

薄毛についてよく言われることは、薄毛やハゲは遺伝するということです。ときにはまことしやかにハゲは隔世遺伝するという噂もたったことがあります。隔世遺伝というのは本人とそのおじいさんがハゲだということです。まんなかのお父さんはハゲの影響は受けないというように一つの世代を飛ばしてハゲが遺伝することを隔世遺伝と呼んでいます。

これも何か根拠があるのかもしれませんが、総じてハゲや薄毛が遺伝することは間違いないようです。実際には親子の髪の生え際を見るととてもよく似ていることがわかりますし、顔の輪郭が似ていると髪の質や脂性かどうかも似ているのでびっくりすることがあるくらいです。顔はあまり似ていなくても髪の生え際を見るとさすが親子と思うことが多いのも頷けることだと思います。

遺伝というのは現在ではDNAという言葉で置き換えられることがよくあります。遺伝というと少し大雑把な響があるのに対してDNAはとても細かく細分化されているイメージを持ってしまいます。実際には何千年も前に遡ることが可能とされていますし、もっと大きくいえば進化の過程も考察することができるそうです。薄毛やハゲについてはそれほどの知識は必要はないのかもしれませんがそれでも自分の祖先にハゲた人がいたのかどうかは気になる人も多いことでしょう。

実際にはハゲは遺伝することは間違いないようです。しかし、それを克服するためにあるのが育毛剤です。自分に合った育毛剤を是非見つけたいものですね。

inserted by FC2 system